まあくんの独り言 blog

まあくんの年金暮らしの独り言を綴っています。

柿の収穫

 今日は、義母の家に行き柿を収穫した、朝は6:00起でプラごみを捨てに行ってから朝食を食べた。義母の家までは車で45分ほどだ、遠回りになるが整備された道のほうが走りやすいし、時間的には早く着く、朝食後は、いつものように洗濯をしてベランダに干した、今日も快晴だ!行きがけにスーパーマーケットによってお昼ご飯とおやつを買い込んだ、お寿司とサンドイッチにベビーラーメンだ。

 明日は、訪問看護の予定がある。午前中は、朝から買い出しに行く近くのスーパーマーケットに行くだけだ、いつものルーチンワークでしかないが安心できる、いつもの、そう大事なことだ「いつもの」いつもの繰り返しが日常なんだ、今日は、気合を入れて、来年の家計簿を作った、8割ほど完成した、長年EXCELを使い込んできたお陰で少しくらいのブランクではビクともしない、色々な人が色んな家計簿の紹介をしているが、一日一品目だの、一費目だのあり得ない、一枚のレシートに複数品目、複数費目が混在するそれを分けながらつけるなんてのは、現実問題非常に困難であり得ないことだと思う。全品目一律入力しておいて費目を割り振るのが、現実的には内訳も判るし、時間的にも早いし間違いないやり方だと思う。

 

 後は年間の集計項目シートを完成させるだけだ。