まあくんの独り言 blog

まあくんの年金暮らしの独り言を綴っています。

さをり織りを始める

来月から、さをり織を始めるかもしれない、知れないというのは、一度体験教室に参加してからどうするか決めるということだ。妻が、遣れ遣れというもので体験だけならいいかなと思って行ってみる、家内が言うには、はまるというがどうだろ、細かい作業は苦手だが食わず嫌いでは何も始まらないとも思う。

 何か趣味を見つけて、時間を潰す、目的が時間つぶしだ内容は何でもいい、このブログにしてもそうだ、時間つぶしのためのものだ何か有意義な内容のものを書こうとしているわけだはないし、お金儲けが目的なわけでもない。

 なるべく安い経費で時間を潰す、かかる費用は電気代位のものだ、私の世代からすれば、60年代70年代が懐かしい、You Tubeという便利なものがあるし、Amazonもある、Amazonは、経費は掛かるが、コスパは悪くない、時間つぶしの大事なことは、楽しみながら時間を潰すということだ、ストレスの発散にはドーパミンが出ることが必要だ、ショッピングは、大量のドーパミンを発散してくれる、後は算数や数学の問題で答えが出た時も、ドーパミンが発散される。

 音楽鑑賞もリグラゼーションにはいいと思う、好きなことを楽しむことが大切だと感じる。