まあくんの独り言 blog

まあくんの年金暮らしの独り言を綴っています。

退職後の生活~年金暮らし~

退職して、再雇用後にまた離職、もうそろそろ本格的に年金暮らしを考えよう、お金を追いかけることをやめて、あくせく働くことから足を洗ってのんびり過ごそう。

 このブログも、お金目的ではない、完全に趣味、時間つぶしに書いてるものだ、人生そのものが究極の暇つぶしだと思う。

 

ナンプレクロスワード、詰め将棋、etc 、色々あるけどやってみたいのが官能小説を描くことだ、漢を立たせ、女を逝かせることができる文章が書ければ、大したものだと思う。

モーニングページも書こうとしたけど、3ページも書けない、人によっては少しでも好い、3分でも好いという意見もある、続けることが大切だと。なんとなく納得だが、手書きは疲れる、漢字が思い出せないし、文字が汚い、そんなことはいい訳だと言われても義務ではないわけで、仕事でもない、もうお迎えも近い歳で遣りたい事と遣りたくない事位、好きにさせてもらいたい。最近はまっていることは、洗濯だ、毎朝、洗濯機を廻し洗濯物を洗う、大体1回で済むが多い時は2回だ、冬場は3回くらい廻さないといけないかもしれない、洗えたらベランダで、端から端まで広げて干す、天気がいい日はすぐに乾くが、これから日差しが弱くなると、乾くのに時間がかかる、取り込むのが遅くなりそうだ。一日中天気予報を気にしながら、天気に振り回される。家内はこれまでこんなことを毎日やっていたのか、頭が下がる思いだ。

 

後は、夕食後に翌日のご飯のセットだ、毎日、金井の指示で1合だ、1.5合だ、2合、3合と指示されて、お米を洗ってお釜にセットする。毎朝、タイマーで6時に炊き上がる、炊き上がるタイマーの音で台所に向かう、7時前には食べて終わる。